無機質に生きる。

こんにちは。

 

私の住む関西地方も、梅雨が明けました。

明けたとたん、一気に夏らしくなり

気温の変化に、ちょっとバテ気味の私です。

本格的な夏を迎えて

熱中症には十分に気を付けていきたいものですね。

水分・塩分・糖分の補給、休息は必須だと

感じています。

 

f:id:yoshikotherapy17:20190723083148j:image

 

今日は

感情

について書いていきますね。

 

 

私が、リトリーブサイコセラピーを

初めて受けたのは


リトリーブサイコセラピー基礎コースの

講座のなかで体験することができて

そのときがはじめてでした。


「その時に感じた、感情や感覚を感じてみて?」

 セラピストさんの投げかけにも

 

分からない…


自分の感情や身体の感覚が

どういう感じなのか、ピンとこなくて


そこで初めて気づきました。

私、感情も感覚も麻痺してしまって

分からなくなってるんだ…

 

そう感じても、

なんかよく分からなかったんですね。

 

自分の中から湧き上がってくるものが

何もないように感じていたんです。

 

 

それが・・・

自分の感情を感じるという感覚が戻ってきたのは

しばらくたってからでした。

 

私、ほんとうは悲しかったんだな。

私、ほんとうは怒ってたんだな。

 

こんなに感じられなかったんだ・・・

正直、ショックだったんですよ。

 

感情が感じられないってどういうことなのか?

不思議でした。

 

最初は、自分の感情をみるのも怖かった。

それが、だんだん自分の感情が

認められるようになって

 

怖かった、苦しかった

悲しかった、傷ついた、怒っていた

ネガティブな感情ばかり湧いてきて

 

感情を感じると

過去のつらい体験も

一緒に思い出すんですよね。

そこを見るのが、つらくて苦しかった。

 

湧いてくる感情をそのまま感じて

抑えずに出していったんですね。

 

けれど、やっぱり

感じているものを表現して出すということも

怖いわけですよ。

 

ガクガクブルブルしながら出してみたり

 

出そうと思ってやってみるけど

感情が引っ込んでしまったり。

 

でも、諦めずに自分の感情を感じてみると

だんだん身体が緩んできたり

胸のつかえや、喉がしまってる

身体のこわばりが

取れていくのを感じました。

 

たくさん色んな感情を抑えてきたんだな~

出せなかったんだな。

そんな気持ちになりましたね。

 

ネガティブな感情だけではなくって

楽しい、嬉しい感情もよくわからないくらい

季節感も感じられず

無機質になっていたものが

 

感情を出すということをしているうちに

季節感を感じられるようになったり

自然に触れると景色がより鮮やかに見えるように

なってきました。

 

嬉しかったですよね。

自分にエネルギーが湧いてきた感じがして。

 

自分の見る世界が、色鮮やかに見えたときの

感動は、忘れることがないと思います。

 

だんだんと自分らしさを取り戻していき

自分が嬉しいと感じられるもの

自分に合ったものを

選べるようになっていきました。

 

感情を抑圧してしいたころは

無機質に、抜け殻のように感じていたけれど

 

感情を感じることは、

抑えていたものを出すだけではなくって

 

ほんとうの自分に気づいて

自分を大切にするというところへいくために

大切なことなんだなと感じています。

 

 

感情を抑えてしまうのは

どうしてなんでしょうか?

 

それは、幼少期にこんな体験が

あったからかも知れません。

 

親が感情を表現しない人だった

感情を出すと否定されたり罵倒された

自分が感情を出すと無視された、誰かに迷惑をかけた

自分が感情を表現するとあざ笑われた

過去のつらい記憶にフタをするために感情を切る

 

小さな子どもにとって

自分が感じた感情を素直に表現できない環境って

とても怖くて生きていないような感じになり

家庭の中にも自分の居場所がなくなってしまいます。

 

感情を抑えないと生きてこれなかった

さいころの体験が原因となって生きてることが

とても多いように感じます。

 

 

自分が深い悩みを抱えているとき

今の状態から抜けたいけど、思うようにいかないとき

実際、どうしていけば回復に向かうのか?

分からなくなって途方に暮れる。

 

自分は、一生このままなんじゃないか・・・

もう、ダメかもしれない・・・

そんな気持ちさえ湧いてきて

 

つらく、しんどい状況から

抜けられないと感じている方も

多いと思います。

 

自分一人で、何とかしようと思っても

なかなか思うようにはいかないものです。

 

そんなとき、心理的なアプローチ

力を発揮すると考えています。

 

心理セラピーをとおして

自分を取り戻す体験をしてみませんか?

 

 

あなたのことを大切に思い

向き合ってくれる人は、必ずいます。

 

そのお手伝いができると

いいなと思っています♡

 

 

では、また〜


f:id:yoshikotherapy17:20190723073833j:image