勢いよく話してくる人がニガテ。

 

こんにちは。

 

大きな台風10号が通過中ですね。

滋賀も昨日から、大雨と爆風が続いています。

 

緊急速報のエリアメールが届くと

いつもドキッとしますね。

無事に台風が通り過ぎるまで静かに過ごそう。

 

大きな被害が出ないことを願っています。

 

f:id:yoshikotherapy17:20190814224127j:image

 

今日は、

勢いよく話してくる人

について書いてみますね。

 

 


40歳A子さんの体験です。


年上の同僚Cさんは、

いつも勢いよく話しかけてきます。

話のテンポが早いので

いつも聞く側に回ることが多いA子さんですが

 

いつの間にか

Cさんがイライラして怒ってきます。

話をていねいに聞いてるだけなのに

だんだん怒りをぶつけられて。

 

自分でもどうしていいのか分からないし

なぜ私が怒りをぶつけられるのかも

よく分からない。とてもしんどいです。

 


人と付き合うとき、このような経験をされた方も

多いのではないでしょうか。

 

 

どうしてこのようなことになるのでしょう?


Cさんは、つい我を忘れて

話しやすいA子さんに語ってしまうんですね。

 

聞く側にまわるときって

自分の気持ちや感情を押し殺して

相手の言い分を飲み込んでしまうことが多くて

しんどくなってしまうこともあります。

 
勢いよく話してくるCさんの

言い分や愚痴をめいっぱい飲み込んで

ため込んでたら、A子さんに限らず

誰でも気持ちがいっぱいになってしまうでしょう。


無理な犠牲を払ってばかりだと

誰でも心が飽和状態になっています。

 

キャパオーバーになって、いつもしんどくなって

自分が傷ついているようなもの。

 


人といい関係を築きたいなら

我慢をせずに


自分の言いたいことも小出し

していくことも大事なんですね。


Cさんのとっての

いい人にならなくてもいいんです。

 

言いたいことを言わない

嫌なのにガマンしている

相手と対等な人間関係がなく自己否定している

知らないうちに相手の下へもぐり込んでいる

 

 

これって、いい人になって

人の話を受け入れ続けている状態…(꒪ω꒪υ)

 

いい人でいないといけないと

自分自身が思っているのかも知れませんね。

 


大切なことは

相手の感情は相手のもので

自分自身のものではないということを

理解することです。

 

あなたは、

いい人になろうとして相手の感情まで受け取って

飲み込む必要はないのです。

人の感情のゴミ箱に、なる必要はないということ。


自分の意識を変えていくといいんですね。

 

 

私は、

他人の感情のダストボックスになるのをやめる!

と決めることです。

 

 

これが解決のひとつの方法だと思っています。

 

 

 

言いたいことが言えない

我慢してしまう

いい人を続けてしまう

 

このような悩みにも

心理セラピーがお役に立てると思います( ¨̮ )

 

 

では、また〜

f:id:yoshikotherapy17:20230220231131j:image