怒りが湧きあがるとき。

こんにちは。

 

6月から食べたいと熱望していた

桃のスウィーツ♡

 

ようやくこの間、

食べに行くことが出来ましてね…

 

それはもう、めっちゃ美味しくて

桃の中にカスタードとベリーが入ってて。

 

こうやって、自分を喜ばせることって

ほんとに大事なことだな〜と

嬉しい気持ちを感じながら

しみじみとしておりました♡

美味しかった( ¨̮ )

f:id:yoshikotherapy17:20190815180011j:image

今日は、

怒りが湧きあがるとき。

というテーマで書いていきますね。

 

 

みなさんの周りに

急に怒る人やイライラする人はいませんか?

中には、自分がそういうタイプだという方も

おられるかも知れませんね。

 

中には、

怒りやイライラした自分の気持ちを

ことばでうまく表現することが

できない人もいます。

 

それで、怒りやイライラした感情を

人にぶつけてしまうということを

やってしまったり。

 


怒りをうまく発散できないときは


タバコを吸ったり

炭酸飲料を飲んだり

何か食べたりしながら

 

自分の中から湧き上がった怒りを
感じないように

紛らわせてしまうこともありますが

 


マイナス感情を吐き出す

何らかの依存先を見つけてしまうと

人に対して発散してしまいます。

 


自分が怒りを抱えていたり

イライラしているとき

ストレスを感じているとき

 

都合良く話を聞いて

受け入れてくれる人がいたら


そこに自分の感情を放り投げて

スッキリしたいですよね… (꒪д꒪II 怖

 


だから

マイナスの感情を、誰かにぶん投げる。

 

そういうコミニュケーションの取り方を

無意識のうちにしてしまうんですよね。

 

 

怒りで相手に恐怖を与える

という関わり方で

 

感情のコントロールがきかないときに

このような状況になりやすいのです。

 

 

これは、怒りや恐怖に対して

闘争反応が起こっているということです。

 

怒りの感情は

人から人へ伝染していって

 

怒りを受けた側にも

同じように反応してしまいます。

 

感情的になってるときって

怒りを人にぶつけるような

コミニュケーションの取り方を

 

自分がしているということに

気づきにくいものなんですよね。

 

怒ってるとき、自分でブレーキをかけるって

難しいですよね。

 

それを、

うまく発散できたらいいのですが

 

そこで表現できなかった感情は

無意識のなかへ溜まっていってしまいます。

 

その怒りが、自分の内側にあるということを

自分が自覚するということが

とても大切です。

 

 

原因は何か?

 

子どもの頃に

身近な大人や、親に対して

抑圧していた怒りの感情を

うまく表現することができなかった。

 

もしかしたら、子どもの頃

感情をめいっぱい表現すると

怒られた、殴られたという体験が

継続してあったのかも知れません。

 

私は悪くない!という怒り

分かってもらえなかった悲しみ

 

このような気持ちを抑えていて

今も、抱えているのかも知れません。

 

 


では、そういう怒りをぶつけられたときは

どうしたらいいの?

 


まず、

怒りを投げられないように

物理的に離れることがいいと思います。


それには、

怒りを向けられたとき

「何言っているのか分からない」という

表情をしたりして

受け取らないと決めることです。


「そうじゃないのよ!こうなのよ。」と

言ってしまえば、怒りを受け取ったことになり

 

激しいバトルになりかねませんね。

自分自身も冷静な気持ちを失ってしまいます。

 

 

バトルにならないように

怒りを受け取らないように

その場をまとめていけるといいんですよね( ¨̮ )

 

 

怒りを抱えていると自分が感じたとき

怒りを解放するって

個人的に行うのはとても難しいと思います。

 

プロの手を借りるのも、ひとつの方法だと

私は、思っています。

 

 

では、また〜

f:id:yoshikotherapy17:20230220231017j:image