どうしてパワハラを受けやすいの?

 

私、夜になると

色々やりたいことを

やってしまいたくなって

 

寝る時間が遅くなりがちに

なっていたのですが

 

昨日は、しっかり休もうと

いつもより早い時間に寝たんです。

 

そうしたら

朝、スッキリ起きられて

気持ちよく過ごせますね。

 

それから

寝る時間が遅いとなぜか

太りやすくなる気がする🤖

 

眠る時間を確保するって

ほんとに大切なことです…

f:id:yoshikotherapy17:20190503000450j:image

 

今日は、

パワハラを受けやすくなるのは?

について書いていきますね。

 

 

どうして上司や同僚からパワハラモラハラ

受けてしまいやすくなるのか?

『あの上司がパワハラをする理由。』

https://yoshikotherapy17.hatenablog.com/entry/2019/03/19/025426

に続いて

 

従業員Kさんの立場から

について書いてみますね。

 

 

部下の

50代女性のKさんは


元同僚だった以前の姿とは違う

上司Sさんの態度に戸惑いを隠せません。


なんかちょっと気まずいなと

感じるようになりました。

 

上司がイライラしていると

空気を読みながら仕事をして

顔色を気にしてしまう


上司に対して意見を言うけど

結局、受け入れて貰えない


上司からの指示が

自分を否定されているように感じる


上司が物に八つ当たりしているのを見て

ビクビクしてしまう。


パワハラされている気がするけど

嫌と言えない


上司や同僚にイライラが溜まってくる


このような状況で

仕事が忙しくなると、必要以上に

同僚のフォローに回るということを

必死にこなしていました。

 


やりがいを感じながら

楽しく仕事がしたいと思っていた

Kさんは、思い描いていた姿との違いに


戸惑いを隠しきれず

なかば諦めたような感じで

やり過ごしていました。


だんだん心身ともに疲れが取れず

エネルギーを失っていってしまいます。

 

f:id:yoshikotherapy17:20190502221159j:image


自分の人生が

上手くいかないのは

本当は、自分自身が原因

 

この問題、高圧的な上司に

巻き込まれているように感じますが


Kさんは、上記のように

高圧的な人や主張の強い人など

何か雰囲気が怖いそう感じたとき


目の前の上司に対して

このような態度で上司と接していました。


言いたいことを言わずに

ビクビクしたり、顔色を伺ったり

自分が一歩成り下がって

人と接してしまう


自分が悪くないのに

知らず知らずのうちに

「すいません。」

口癖のように使ってしまう

 


そのような関わりをしていると

相手の態度がはっきりせず

 

上司Sさんは、Kさんに対して

高圧的になりイライラした感情を

向けてしまうのです。

 


Kさんは、自分が気づかないうちに

上司を怒らせてしまっていたんですね。

 

 

 

 

これを続けていると

心身ともに

疲弊してしまいます。

 

どうしてこのようになってしまうのか。
Kさんは子どもの頃、家庭環境が厳しく

 

いつも両親の顔色を気にしていた

怒られるんじゃないかとビクビクしていた

言いたいことを言うと怒られた

親の愚痴の聞き役をしていた

いつも家の中でガマンをしていた

何かあると自分が悪いんだと思ってきた


このような体験をしていました。

 


幼少期の家庭環境での体験を

今の職場の中で再現しているような状態が

起こっていたのでした。

 

 

親を怒らせないように

精一杯生きていたんです。

 

さいころに抱えてしまった

怒りや恐怖、抑え込んだ感情

 


心理セラピーを使って

感じ切って解放し、癒したうえで


このような生き方を選ばないということを

決意します。

 

 

 

心理セラピーを受けたあと


上司への接し方を見直し

現実を変えていこうとしたことで

 


上司との関係が良好になり

穏やかなものになっていきました。

 

 

 

パワハラによる精神的な痛みや

苦痛はうつ病になるリスクが

あります。

 


上司や同僚からのパワハラモラハラ

どうしても耐えられず

日常生活に支障をきたす場合には


配置換えや新しい職場を

見つけることも解決策のひとつですが


その前に

プロに相談するのもひとつの方法だと

思うのです。

 

 

 

では、また〜

 

 

 

 

f:id:yoshikotherapy17:20190820132640j:image