テンパって焦ってしまうとき。

こんにちは。

 

今日は、三連休の最終日ですね。

皆さんはどのように過ごされていますか?

 

三連休の初日、名古屋駅に着いたら

スーツケースを持って出かけられる方を

たくさん見かけましたよ。

 

私は、と言うと

協会の勉強会へ参加してきました。

仲間と学べる機会があるというのは

ほんとにありがたい。

学んで 笑って 自分と向き合って 

とてもいい時間でした。

 

朝に、名古屋名物モーニングを

堪能して大満足!

手作りの餡子が美味しかった♡

f:id:yoshikotherapy17:20190715160111j:image

今日のテーマは

焦ってしまうとき。

です。

 

 

家庭や仕事の中で

イレギュラーなことが

複数同時に起こってしまったら…

どんな気持ちになるでしょう?

 

以前の私は、心の中が

ハラハラドキドキ

して、焦りがずっと消えなくて。

 

落ち着いて物事を進めたいのに

目の前に起こった

イレギュラーを受け入れられず

どこから手をつけたらいいのか…

 

できるなら

見なかったことにしたいくらいの

気持ちになってしまいます。

 

なんでもない事でも

思いどおりに進んでないと

 

すぐに

テンパってたんですね。

 

私がなんとかしなきゃ!

と思う反面

でもうまく回らない現実。

 

焦るとさらに不安が膨れ上がって

 

どうしたら…

落ち着いてやれるんだろう?

 

そんなことに悩んでいる

時期もありました。

 

焦ってしまうと

不安を抑えることに必死になるの

よけいに集中できなくなり

かえって慌ててしまうということが

起こっているんですね。

 

焦るというのは

逆に言えば

ちゃんとやろうとしているということ。

 

ちゃんとやりたい

完璧にやりたい

そう思っているのに

 

きっちり完璧

こなせないことに対して

 

タスクの量が増えてくると

不安な気持ちを抱いて

 

頭が真っ白になったりもしますよね。

余計に焦ってしまいます。

 

 

それには、こんな経験が

影響しているのかもしれません。

 

 

幼少期に両親から

完璧にすることを求められた

きっちりやらないと怒られた

子どもらしさや存在を否定された

頑張らないと認めてもらえなかった

罵倒を受けた

 

このような経験があると

完璧にやらないと愛されない

と思い込んでしまいます。

 

両親の期待に応えたくて

愛されたい一心で

完璧にやろうと頑張るんですね。

 

子どもって

ほんとうに素直で健気。

そうしないと生きていけないくらいの

気持ちになってしまうんですよね。

 

完璧を求められて

完璧でないと愛されないと感じた

この感覚を感じたくないので

 

ちゃんと出来ないことが

ほんとうに怖い

Σ(゚ロ゚;)

 

幼少期に体験した感覚を

身体が記憶しているので

似たような状況になったとき

表面に出てきます。

 

 

焦ってしまう気持ちは

どうすればいいの?

 

幼少期に抱えてしまった恐怖を

手放すこと

 

自分は大切な存在だと感じ

安心感を得られること

 

ここを育てていくことで

解決することができます。

 

私も、

自分に安定した感覚を感じられるようになって

焦ったり、テンパったり

することが少なくなってきました。

 

ひとつひとつ落ち着いて

片付けていけばいいかな

という感じに。

 

自分の問題が解決してくると

今までの1/3くらいの労力で

楽にこなせるようになりました。

ほんとに不思議(^^)

 

とても楽になりました。

 

なんでもないと感じるような悩みも

必ず解決することができます♡

 

では、また〜

 

f:id:yoshikotherapy17:20190715155355j:image