虐待の連鎖から抜けるヒント!

 

こんにちは。

 

 先日、京都へ早朝参拝に行ってきました。

早起きがあまり得意でない私は

正直、行くまでは気乗りではなかったんです・・・

 

でも、

朝の凛とした空気を味わいながら

無心になって手を合わせると

スッキリして

とても気持ちがいいんですね。

また機会があったら

早朝参拝にしようと思います。

行くなら絶対、早朝参拝かも。

オススメです!!

 

f:id:yoshikotherapy17:20190708021422j:image

今日は

虐待の連鎖から抜けるヒント!

について書いていきますね。

 

『子どもを虐待する親自身

          子どもの頃、親から虐待されていた。』



という傾向があるということは
よく言われているし

聞いたことがあるという方も
おられるかも知れませんね。

 

最近、虐待による痛たましい事件が

複数発生していますが

情報が入ってくるたびに、心が痛みます。

 

 

お母さんの子ども時代、

そのお母さん(祖母)から拒否されて

放っておかれた、脅威的だったという

印象をもっているとき

 

今現在も、お母さん(祖母)に対して

怒りを抱えていることが多く

 

子どもと関わるときに

容易に手を出してしまったり

子どもへの共感が少なかったり

子どもに過剰に期待をかけたり

 

その怒りを、子どもへ向けてしまうという

という連鎖が起こることがあります。

 

 

拒否されて、放っておかれて

脅威的に感じた幼少期

虐待や面前DVを体験していると

 

人との関りを避けやすい

おびえを抱えている

無力感を感じている

人に対しての敵意や攻撃

 

お母さんの心の内側で

抱えてしまっている心の傷が

子どもへそのまま連鎖して

伝わっていきます。

 

直接、虐待がないときでも

過去の傷を抱えていると

 

敏感で受け取りやすく

親と子どもとの絆が

不安定になりやすいのです。

 

心の安全基地となる

安心・安全感を与えてくれる存在となる

親から

 

日常的に

脅かされて、暴力的なことを

言われたり、されたりすると

 

人との絆や温かさを感じるはずの親が

恐怖の対象になってしまいます。

 

人との絆を深めて、親密になって

ホッと心安らぐという関係が

できにくくなります。

 

このような状況になると

お母さんが近づいても

顔を背けながら、近づいたり

近づこうとするけど、近づくと避ける

落ち着く場所が見つけられず部屋の中をうろうろする

おびえた表情をする

知らない人に親密に関わろうとする

矛盾した行動をする

 

人との関わりが、こんな風に

子どもが混乱したような

行動になりやすくなってしまうんですね。

 

 

受け継いだもの全てが

連鎖してしまうのでしょうか?

 

親子関係が

次の世代へ引き継がれていくという

傾向は確かにあるけれど…

 

全てがそうではありません。

 

 

 

では、連鎖が断ち切られ

良い親子の繋がりができるには

どうすればいいのでしょう?

 

 

それは、お母さん自身が

自分の子どもには

この連鎖を引き継がない

虐待はしない!

 

意図設定して

意志を強くもって接する!と

自分に決めること。

 

自分の親に代わる

愛情をもって接してくれる人の存在

があるということ。

 

情緒的なサポートをしてくれる

パートナーの存在があること。

 

心理療法などを体験しながら

セラピストとの関係を通して

心の問題を解決しながら

相手や自分に対して

生き方や考え方の歪みを修正することが

できること。

 

このような経験ができたとき

 

虐待の連鎖は

断ち切られていきます。

 

 

 

子どもが泣いたり

欲求を出すという行動は

お母さんのネガティブな過去の体験と

結びつきやすく

 

両親との未解決の葛藤や問題が

投影となって

子どもへ向いてしまうので

 

子どもに共感したり

あやしたりということが苦しく

 

親にされたように

自分も子どもにしてしまう

ということになりやすいのです。

 

過去の自分の親子関係

今の子どもとの関係

 

切り離して考えて

 

今の子どもとの関係を

築いていけると

 

情緒的に関われるようになったり

穏やかな関わりが

できるようになっていきます。

 

一人で抱え込まずに

相談できる人に助けを求めること

これがとても大切( ¨̮ )

 

そんなとき、

パートナーからのサポートが

あると実感できると

怒りやストレスが緩和されていくんですね。

 

家族の連鎖を断ち切ることや

一人で解決することが

難しいことも多く

 

サポートしてくれる人の協力が 

とても大切になります。

 

あなたのことを大切に思い

接してくれる人は必ずいます。

 

そのお手伝いができると

いいなと思っています♡

 

では、また〜

 

f:id:yoshikotherapy17:20190708021441j:image