片付けられないひと。

 

パソコンから操作しようとして

さっき、投稿を削除してしまい

 

もう冷や汗ものです💦

 

やっと仕上げたと思っていた記事を

消してしまったときの

 

ち〜ん。

 

という身体の力が抜けたような感覚

はじめて味わいました。

 

できればもう、やりたくないww

 

f:id:yoshikotherapy17:20190515214344j:image

今日は、

片付けられない

について書いていきますね。

 

さて、

先月 NHKスペシャル

片付けコンサルタント 近藤麻理恵さんの

番組があり

 

録画したものをようやく観ましてね。

 


リンクを貼っておきます

https://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20190414_2

 

番組の中で

物を捨てられないのは 
過去への執着と未来への不安

と話しておられました。

 

これって、心理にも繋がるな〜と

観ていて思ったんですよね。

 

悩みを抱えているとき

過去の自分への執着と未来への不安が

 

妄想となって

自分の中で膨れ上がってしまう。

 

あんなにつらくて苦しかった自分

あの頃の自分がいたから今の自分がいる

 

これをなかったことにしたら

私でなくなる気がする。

 

今は大丈夫だけど、これは私にとって

とても大切な思い出の詰まったモノ。

 

過去のつらい体験に思いをめぐらせて

当時のモノを捨てられなかったり

 

モノと一緒に、その時の自分の感情が

よみがえってくる。

 


そして

これからどうしていけばいいのか

という未来への思い。

 

今は特に問題が起きてなくても

過去の体験から不安になってしまう

 

思い出と感情に浸っていると

片付けが進まなかったり

 

なかなかモノが減らないどころか

増える一方になってしまう。

 


 

これは、

今、ここ!」に自分の意識がなく

過去に向いている状態。

 

そうすると、結果的に

モノを抱えてしまうことになるんですね。

 


 

私も、部屋にモノの多い人でした。 

 

あの頃、気に入ってよく着ていた洋服

よく見れば、今の自分には似合わない。

 

年齢と共に、自分も大人になり

似合うものや好みも変わっていくのに

 

また、着られるかもしれないと

手元に置いておき

 

当時の思い出を思い出しながら

自分でつくりあげた妄想が膨らんでいく。

 

または、 

願っていながらも

 

生活を楽しんだりすることも

家族と触れ合うことも怖くて

家を避けようとしたり

 

仕事で帰りが遅くなったりするので

家が寝に帰る場所になっていたり。

 

そうすると、知らず知らずのうちに

散らかってしまいます。

 

向き合いたくない感情や身体感覚から

自分が逃げている状態なんですね。

 

だから、片付けるということは

逃げている感情や身体感覚

ここと向き合うということなんです。

 

 

片付けられない
やるヒマがない
荷物の山を見たくない
いつかやるから今はいいかな
つらかった、苦しかった

 

そう言いながら

もしかしたら、モノと一緒に

 

過去の感情や身体感覚を抱えていることが

つらくても心地いい状態

なのかも知れません。

 


 どうして、過去の感情に

縛られてしまうんでしょう?

 

自分のことに無関心
無気力になっている
自分をコントロールできない
自分に対して否定的
心が傷ついている
自暴自棄になっている
現実を否定している

 

人それぞれだと思うんですが

 

これは、 心の状態が穏やかでない

ということを指しています。

 

これを続けていると

散らかった部屋で過ごし続けることに

なるわけですから

 

心が乱れ続ける

ということになりますね。

 

「今、ここ!」に自分がなく

過去にとらわれていて

 

心が乱れ続けると

 

思わぬことでトラブルが起こったりして

前に進みづらいことがふえてきたり

ミスが多くなったり

立ち止まってしまったり

 

過去のつらい体験やトラウマに対して

とらわれがあると

 

悩んでいる枠の中でしか

考えを整理することが出来なくなる。

 

そうすると  

部屋を整えるということが

難しくなってしまう。 

 


それには、まず

今、現実の自分と向き合い

対話する

ということがとても大切になってくると

思うのです。

 

 

 

では、どうしていけばいいの??

 


家庭環境により

幼少期に抱えてしまった恐怖
つらい体験からのトラウマ

 

このような過去に抱えてしまった身体感覚は

大人になっても

大切に持ちながら生きているんですね。

 

 

ここを見ていきながら

過去に抱えた感情を解放して

これからの自分の生き方を選択していきます。

 


過去にとらわれることなく

「今、ここ!」を

自分が生きている意識を持ち

 

今現在の自分の軸で、必要なモノを選択する。

 

それは

自分の人生を生きる

ということ。

 

 

モノを捨てて綺麗にすることだけが

いいのではなくて


自分を大切にするように

自分が必要で大切にしたいモノを選んで

大切に使う

これが大事なことだと思うんです。

 

本当に必要なモノや、大切にしたいモノって

そんなに多くはないのかもしれません。

 

 

スッキリとした部屋で過ごすと

心が穏やかになり

とても気持ちがいいですね。

 


私も、自分にとって心地いい

部屋づくりができるようになりました。

 

 

 

あなたも心理セラピーを通して

自分自身と向き合いながら

 

綺麗な部屋づくりを目指してみませんか?

 


 では、また〜

 

 

f:id:yoshikotherapy17:20190820133959j:image