うつと怠けの境目が分からない。

 

先日、伊勢参りへ行ってきました。

今までは、お参りが済んだら

すぐに別のところへ移動していましたが

 

澄んだ空気に触れ、風を感じながら

全身で心地いい感覚に浸って

ゆっくりとお参りをすると

色んな気づきや発見がありますね。

 

空気の澄んだ場所で無心に手を合わせると 

気分も心もスッキリして

リフレッシュした感じがします。

 

f:id:yoshikotherapy17:20190518220831j:image 

今日は、

うつ

について書いていきますね。

 


自分が、うつかな?と感じたとき


気分が優れなかったり

身体がしんどくなったり


心が晴れない、動けない

そんな状態になり

自分は、怠けているんじゃないか。

そう思ってしまうことはありませんか?

 

 

うつには

ゆううつで気分の落ち込みがある

喜びの喪失

意欲や興味の減退

自信の喪失

集中力や記憶力の低下

倦怠感・疲れやすさ

眠れない

そわそわする

身体が重い

自分を責める

思考力・集中力の低下

死にたいと思う

 

このような状態が現れやすいのですが


エネルギーを奪われてしまったような

そんな状態になります。

 


生きるためや、仕事に必要な能力が

自分からどんどん奪われていくような

現実に直面して


どうしようと不安な気持ちに

浸ってしまい


生活の最低限の行為でさえ

しんどく面倒で、できなくなることもあり

 

どんどん

自分が堕落していくような感覚

を感じてしまいます。

 

これは怠けなのではないの?

こんなとこでは、いけない!!

こんな自分ではダメだ

自分を責めてしまうことも。

 


今まで辛くても

なんとか自分の力で頑張ってきた。

頑張れたのに・・・

 


だから、頑張ろう!と

自分を奮い立たせたら

 

やろうと思ったら

本当はできるんじゃないの?


身体はしんどいけど

怠けてるんじゃないの?


これって、どこまでがうつなんだろ?

 

そんな思いが巡ってきます。

 

 


うつの原因は、心にあると思われがちですが

に関係があります。

 


過労

人間関係のトラブル

大切な人の離婚や死別

生活上の問題


このような原因から

大きなストレスを抱えると


それがきっかけとなり

心身共に影響し

うつ状態になってきます。

 

ストレスを受けることで

脳に変化がうまれ


それによって、脳の働きの中で生まれる

感情や考え方にゆがみが起こる

言われています。

 

 

本当は、生きづらかったのに

見ないようにして頑張ってきた。

 

ストレスが溜まり過ぎると

気分の落ち込みに繋がってしまいます。


完璧でいたい

他人の目を気にしてしまう

自分を表現できない


生きづらさの原因となっている

考え方のゆがみや感情

向き合いながら

 

これからの新しい生き方を

自分の力で見つけていくことが

大切だと思うんです。

 


しんどくて動けない

ぼ〜っとしてしまうことが

怠けてしまうような感覚になると感じて

嫌だったら

 

どこかできる部分だけでも

ちょっとだけやってみる!

動いてみる!


しんどくなっても

ひとつだけは頑張ろう!とか


自分で決めて動いてみるのも

いいかもしれません。

 

 

 

今までは、無理をしすぎていた。


目的のために自分を駆り立てて

頑張ってきたのに


今は

みんなが当たり前にやってることが

できない、できなくなった。


自分だけがこのような状態になったと

落胆し、絶望してしまうけど


それは、あなただけに

起こってるのではなく


誰もがみんな普通に悩んでること。


だから、必要以上に自分を責めることなんて

ないと思うんです。

 

今の自分を責めるのではなくて


目の前の自分を抱きしめて、受け止めて

ゆっくり自分を感じてみて

どんな自分を感じますか?

 

あの頃の自分に戻ろうとするのではなく

これからの本当の自分らしさを

見つけていきませんか?

 

 

では、また〜

 

 

 

f:id:yoshikotherapy17:20190820134611j:image