自分にはムリ!と感じるとき。

 

 

こんにちは。

 

この間、病院の帰りに

コメダ珈琲店へ寄ったんですね。

どうしても食べたかった

カツカリーパンが

想像以上に美味しかったんです

おいしく食べられるって幸せですね。

 

オーダー時は、まだ

モーニングをやっている時間でして

「パンと卵が付きますけど、どうしますか?

付けませんか?」

お得感いっぱいに

すごいオススメされたんだけど

 

正直、そんな食べられません。笑 

お断りしましたけど。

それとも…食べれると思われたのかな?

 

f:id:yoshikotherapy17:20190630140824j:image

今日は、

自分にはムリ!と感じるとき。

について書いていきますね。

 

 

仕事をしているとき

何かに挑戦しようとするとき

やってみたけど思うようにいかないとき

 

自分には向いてないな…

自分にはムリだな…

と感じることはありませんか?

 

 

大きな失敗をしたり

何度チャレンジしても失敗してしまう

 

そんな経験をすると

自信をなくしてしまって

 

挑戦すること自体が

すごく怖くなってしまいます。

 

積極的に人前に出たり

自分から行動を起こしたり

ということを

知らないうちにためらってしまって。

 

 

自分にはムリ!と思っていれば

どんないいことがあるんでしょう?

 

挑戦しなくてもいい

頑張らなくていい

人と比べなくていい

失敗した自分を見なくてすむ

 

という、そんな

メリットがあります。

 

これは

完璧にやれないことへの

理由だったりするんですね。

 

本当は

ちゃんとやりたい

完璧にやりたい

と思っているということ。

 

その想いが強すぎて

そのレベルにいかない自分を見たくなかったり

失敗するのが怖かったり

 

やっぱり自分にはムリ!と思うことで

挑戦しないことを

選んでいるのかも知れませんね。

 

 

 

これには、幼少期の

こんな体験があるからなんです。

 

幼少期、お父さんやお母さんから

それぞれ異なるメッセージを受け取ったとき

 

お父さん→完璧にやれ!完璧じゃないと認めない

お母さん→猫かわいがりする

 

両親の異なるメッセージを受け取ると

子どもは、どうしたらいいの?

混乱してスタックしてしまいます。

 

完璧を求められ

とても不安で、怖い状態になり

身体を固めていた状況があった。

動きたくても動けない!

 

この恐怖を感じるのが怖いので

 

仕事をしているとき

何かに挑戦しようとするとき

やってみたけど思うようにいかないとき

 

完璧にできない自分を感じると

自分にはムリ!と思うことで

自分を守ります。

 

 

この状態、メリットを持つことを

二次利得といいます。

 

 

リトリーブサイコセラピー®︎では

この二次利得を取り扱います。

 

問題を抱えておくメリット

これを持っていたら、とても楽なんです。

 

でも、ここと向き合いながら

乗り越える恐怖を感じても

自分の一歩を踏み出していきたいのか?

 

葛藤しながら乗り越えて

自分の意思や、自分の力で

自分の人生を進めるようになりたいのか?

 

ここをセラピストと一緒に

向き合い、乗り越えていきながら

 

幼少期に抱えてしまった恐怖を

解放していきます。

 

自分と葛藤しながら乗り越えられたとき

今までとは違う、成長した自分を見て

とても嬉しく感じて

楽に生きられるようになっていきます。

 

 

何でもないと感じるような悩みでも 

必ず、解決することができます♡

 

f:id:yoshikotherapy17:20190716235859j:image